7/29 夏季臨床セミナー 第1弾 報告
テーマ「女性患者に多く見られる症状別カイロアプローチ」
講師:佐藤智子D.C.
7月29日、日本カイロプラクティックドクター専門学院 東京本校にて佐藤智子D.C.による「女性患者に多く見られる症状別カイロアプローチ」が開催されました。
女性の方の社会進出が著しい昨今、「女性患者特有の様々な症例が臨床の中で目立つようになりました。
女性のカイロプラクティックへのニーズが高まる中、女性施術者のみならずすべての治療家がこうした女性患者の症状に対処出来るよう勉強していただきたいですね」という思いから開かれた今回のセミナーですが、妊娠中の腰の痛みや子宮内圧迫、逆子等のトラブルの他出産後または育児中の腰椎捻挫、胸椎部痛、保育頭痛などのトラブルにカイロプラクティックは有効な療法であります。
出産以外の日常生活の中でも、 月経前緊張症、更年期・閉経期に見られる女性特有の症状等々の原因と対処方、カイロプラクティックとしてのアプローチを解説し、実技で学びました。
最近ではマタニティカイロや、働く女性をターゲットに絞り込んだ治療院が成功を収めており、カイロプラクティックがあるべき今後の方向性を未来の治療家である学生に示したのではないでしょうか。
時代のニーズに合わせたセミナーを、随時企画し行なってまいります。