レポート : JCDC名古屋校21期生 千田 紘生
ホットストーンマッサージは温めた石を背中やお腹、顔、手足に置いたり、手のかわりに石を使い全身をマッサージするテクニックです。
特徴としては、石から出る遠赤外線の働きによって深い部分の筋肉も弛緩させることができるということです。患部を集中的に和らげる為に、石の熱(温度)を使って物理的に排泄物を流すといったことも特徴の一つかもしれません。
このマッサージにはストレスの除去、精神的な問題の緩和、循環器の機能を活発化させることで排泄物を出すことを促す働き、筋肉の痙攣や痛みの緩和といった効果があります。
気持ちを安定させるためにも使うことができるので、他のマッサージに比べリラックス効果が高いように感じました。
実際受けてみて石の温かさがものすごく心地よく、だんだんと体が温まっていくのを感じ、受け終わった時には体中がポカポカしてとても気持ち良かったです。
今回はホットストーン(温かい石)だけでなくコールドストーン(冷やした石)も使いマッサージを行いました。
その2つの石を交ぜ合わせてマッサージを行うことで、血管を拡張・収縮させることができ、相乗効果が得られるそうです。
温かい石と冷たい石を同時に置かれた時は、冷たい石なのか温かい石なのかどちらがどっちなのか判らなくなりとても不思議な感覚でした。
つづく