さて、この時期メジャーリーグはオフシーズンに入っています。しかしオフだからといって選手は何もせず家でゴロゴロという訳ではありません。
特に日本のプロ野球のように秋季キャンプというものがないメジャーリーグでは、プレーオフに出場しない限り、9 月30 日前後からオフシーズンということになります。
オフに入ると一般的には1 ~ 2 週間の完全休養期を置いた後、アクティブレストに入ります。この時期には心肺機能を刺激しながら体を動かし、体全体の血液循環を良くすることにより、シーズン中に溜まった疲労を除去するいわゆるボディー・フラッシュ(体の洗浄)を行います。
ジョギングや自転車こぎ、ハイキング、水泳など様々な手段でボディーフラッシュを行うことができます。
その後11 月の初期からウエイトトレーニング、コンディショニング、ショルダー・プログラムのフェーズ1に入ります。一般的にこの時期は低負荷、高レップ数のレジスタンス・トレーニングと、コア(体幹)のアクチベーション(活性化)、低負荷のカーディオ(心肺機能の刺激)を中心に行うということになります。
このフェーズ1 は約4~6週間続き、その後フェーズ2、フェーズ3 と次第に高負荷、低レップ数のトレーニングへと移行していくと同時によりファンクショナル(機能的)な動きを導入していきます。
つづく