足首・足指の矯正
関節が固ければその周囲の筋肉や靭帯も固いということですから、ちょっとしたショックで靭帯が伸びてしまいます。だからスポーツの前だけでなく、日々、バスタオルストレッチで足首を柔軟にしておく必要があります。
また、最近ハイヒールを履く女性に多いのが、足の指の形が変形してしまう外反母趾。そうならないためにも、普段からタオルストレッチで足の指を調整しておくことをおすすめします。
足首が曲げ(伸ばし)にくい人
①座ったまま足を前に伸ばす。
②伸ばした足の裏側にタオルをかけ両端を持って手前に引っ張る。
★足首を伸ばすストレッチは、同じ姿勢でタオルを手前に引っ張りながら、その力に抵抗するように足首を伸ばそうとします。
足首を内・外に返しにくい人
①姿勢は曲げ伸ばしの時と同じで、座ったまま足を前に伸ばす。
②足首を内側に返す時は、足の外側にタオルをかけ、足と反対の手で持って内側に引っ張りながら、足首はそれに抵抗する。
③反対に外側へ返す時は、タオルを足の内側(土踏まず)にかけ外側へ引っ張る。足首はその力に抵抗して内側に力をかける。
足の指が曲げ(伸ばし)にくい人
①座って足を前に伸ばす。
②タオルを足の指にかけ、両手で軽く引っ張る。
③足の指に力を入れタオルの引っ張る力に抵抗する。
★痛いと感じるまでやる必要はありません。あくまでも軽くひっぱりましょう。これだけで指に筋力がつき、柔軟性も増します。翌朝靴を履く時の感覚が変わります。