首の矯正
首の骨、つまり上部頸骨には、肩こりや頭痛のもととなる神経が通っています。肩がこって仕方がない、頭が重い、あるいは痛いという人は、ぜひ首の動きをチェックして、バスタオルストレッチで首の動きを正常に戻してあげてください。
首の周りの筋肉の強ばりをとって柔軟性を取りもどすのにこのバスタオルストレッチはたいへん有効です。何日か続けたらこりや痛みがとれてビックリするかもしれません。
首が前に倒しづらい人
上腕の痛み、扁桃炎、風邪、甲状腺腫、肩こりの予防に有効
タオルを後頭部にかけ、首の力を抜いて両手でタオルの端をつかみ、両方にゆっくりと力をかける。
首が後ろに倒しづらい人
アレルギー、斜視、ニキビ、吹き出物、耳痛、ムチウチ症の予防に有効
タオルを首の真ん中にかけ、両手で前に引っ張るようにして固定し、そのままゆっくりと首を後ろに倒す。
首が左(右)に倒しづらい人
花粉症、難聴、喉頭炎、しわがれ声、化膿扁桃炎の予防に有効
①タオルを首の後ろにかけ、首と肩の力を抜いたまま顎を少しあげ、上を見ながら両手でタオルの端を持ち、手の位置はやや高めに固定する。
②首が左に倒しづらい人の場合は、左手を固定させ、右手を高くもちあげるようにして首を左に倒していく。
★右に倒しづらい人は左右逆の動作を。何日が続ければ、首が左右同じように倒しやすくなるはずです。
首が左(右)へ回しにくい人
頭痛、不眠症、高血圧、慢性疲労、寝違えの予防に有効
①タオルを首の後ろに回して両端を持ち、両手を少し下目に固定して首の力を抜く。
②首が左へ回しにくい人は、タオルを首の付け根から動かさないように注意しながら、左手を固定して右手を顔の左前方へ突き出しながらその力で顔が左を向くようにする。
★首が右へ回しづらい人は、左右逆の動作をしてください。